まずは全商品の徹底的なアウトプットから! - 情報発信"継続"型マーケティングの基盤!-

 

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キバンのマーケティング担当たくみです。
 
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マーケティング
=営業することなく商品・サービスが売れる仕組みを作ること
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情報発信の継続だけで集客数・客単価・リピート率をアップし、簡単に・楽に・スマートに実店舗の売上の最大化を目指す「情報発信“継続”型マーケティング
 
「情報発信“継続”型マーケティング」は専門知識も専任スタッフも不要で、これから先の人手不足・人材不足の時代も問題なし。
 
キバン推奨の「実店舗の情報発信“継続”型マーケティング 10ステップ組み立てレシピ」に基づいて、仕組みをどんどん作り込んでいきましょう!
 
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■組み立ての第一歩は全取扱商品のアウトプット

 
「情報発信型“継続”型マーケティング」の組み立てのはじめの第一歩は全取扱商品のアウトプット。
 
「全取扱商品のアウトプット」の取り組みは「情報発信“継続”型マーケティング」の全ての取り組みの基盤(=その上にすべてを積み上げてゆく土台)になります。
 
実店舗の業種・業態に合わせて全ての取扱商品をアウトプットしていきましょう。
 
現在販売している商品、季節限定で販売している商品以外にも、過去に販売していた商品なども全てアウトプットしましょう。
 
キバンでは「情報発信型“継続”型マーケティング」のコンサルティング・サポートをさせていただいていますが、ご依頼主様が過去に販売していた商品をアウトプットしてみると、
 
「この商品は今販売したら売れるんじゃないかな?」
 
という発見があるんです。

■具体的なアウトプットの方法

 
アウトプットの方法については、私がリモートで「情報発信"継続型"マーケティング」代行をしている和菓子屋A様の下記の全商品のアウトプットをぜひ参考にしてください。
 
▶︎参考
和菓子屋A様の全取扱商品アウトプット
 
【通年販売商品】6商品
■どら焼き
■最中
■栗まんじゅう
■栗パイ
■カステラ
■一口羊羹
 
【季節限定販売商品】18商品
■花びら餅
■生チョコ大福
■桜餅
■三色だんご
■柏餅
ちまき
水無月
■みかん大福
■くずまんじゅう
■わらびもち
■みたらしだんご
■土用餅
■ぶどう大福
■月見団子
■栗大福
■栗きんとん
■栗むし羊羹
■いちご大福
 
【ギフト商品】計28商品
■詰め合わせギフト 10商品
・1,000円台❶[定番商品各1個入]
・1,000円台❷
・2,000円台❶
・2,000円台❷
・2,000円台❸
・3,000円台❶
・3,000円台❷
・3,000円台❸
・5,000円台❶
・5,000円台❷
 
■同一商品ギフト 18商品
・どら焼き[15個入,20個入,25個入]
・最中[10個入,15個入,20個入,30個入]
・栗まんじゅう[10個入,15個入,20個入,25個入]
・栗パイ[10個入,15個入,20個入,25個入]
・カステラ[1斤,1斤,3斤]
 
【別注商品】5商品
■誕生餅
■お赤飯
紅白饅頭
■仏事饅頭
上生菓子
 
※あくまでも見本なので、カテゴリは実店舗の業種・業態に合わせましょう。
 
全取扱商品のアウトプットは修正・追記・更新、そして今後の情報発信の際のコピペがしやすいようにパソコンのメモ帳などテキストエディタを使いましょう。

書き出すだけで時間はかかりませんので、早速全取扱商品をアウトプットして、「情報発信型マーケティング」の取り組みのはじめの第一歩を踏み出しましょう!

■追伸:それぞれの商品の役割を認識

 
業種・業態問わず全取扱商品のアウトプットは、それぞれの商品の役割を認識することにも繋がります。
 
たとえばアウトプットの方法の参考として明示した和菓子屋A様の商品にはそれぞれ次のような役割があります。
 
【通年販売商品】
=収益商品
 
【季節限定販売商品】
=集客商品
 
【ギフト商品】
=客単価アップ商品
 
【別注商品】
=信頼商品
 
役割それぞれの意味については、また別のブログに掲載させていただきます。
 
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「実店舗の情報発信"集客術"」
https://note.com/takumi_kiban/n/n18ec0df7d549

 
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キバンが実店舗で集客数・客単価・リピート率をアップさせてきた実際の実績をもとに、メソッド・ノウハウを完全アウトプット。
 
【1st Step】 7つの基本の取り組み
【2nd Step】情報発信ツールの準備
【3rd Step】情報発信
 
★最後に情報発信による集客数・客単価・リピート率アップへの効果をどんどん上げる方法について掲載しています。
 
ぜひ「実店舗の情報発信 集客術」で、実店舗のマーケティングの第一歩をスタートしましょう!
 
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