お客様の来店までの経緯を認識してお迎えしましょう! -一人のお客様の“集客”を大切に!-
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キバンのマーケティング担当たくみです。
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マーケティング
=営業することなく商品・サービスが売れる仕組みを作ること
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情報発信の継続だけで集客数・客単価・リピート率をアップし、簡単に・楽に・スマートに実店舗の売上の最大化を目指す「情報発信“継続”型マーケティング」
「情報発信“継続”型マーケティング」は専門知識も専任スタッフも不要で、これから先の人手不足・人材不足の時代も問題なし。
キバン推奨の「実店舗の情報発信“継続”型マーケティング 10ステップ組み立てレシピ」に基づいて、仕組みをどんどん作り込んでいきましょう!
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■お客様の来店までの経緯を要チェック!
実店舗への集客はゴールではなく、マーケティングのスタート地点です。
集客数・客単価・リピート率を上げるためには、実店舗のスタッフがお客様の来店までの経緯を認識してお迎えすることが重要です。
お客様の来店までの経緯の一つの事例は次の通りです。
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■お客様の来店までの経緯[事例]
1.ブログ・SNSの情報発信内容[商品情報]に触れる
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2.お店に興味を持つ
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3.ホームページにアクセスする
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4.ホームページでお店の場所を確かめる
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5.ホームページでお店の雰囲気を確かめる
↓
6.ホームページで情報発信していた商品以外の取扱商品を確かめる
↓
7.ホームページで営業時間・定休日・駐車場の有無など確かめる
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8.ホームページでお店で利用可能な決済方法を確かめる
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9.お店に行く
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■来店までの経緯を踏まえてスタッフが意識するべきことは?
ブログ・SNSの情報発信きっかけで実店舗に来店されるお客様は、情報発信内容・リンク先のホームページをチェックされています。
実店舗でお客様をお迎えするスタッフが、お客様の来店に至った情報発信・ホームページの内容を知らないのは避けたいところ。
❶実店舗からのブログ・SNSの情報発信を店舗スタッフがチェックできているか?
➋ホームページに掲載されている情報を店舗スタッフがチェックできているか?
❸ホームページに掲載されている商品情報を店舗スタッフがインプットできているか?
来店までの経緯と上記の3点を常に確認・認識して実店舗にお客様を迎えましょう!
一人のお客様の“集客”を大切にして、「情報発信“継続”型マーケティング」の取り組みのコスパ(費用対効果)・タイパ(時間対効果)・アクパ(行動対効果)を最大化していきましょう!
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